コンビニ払いができる格安SIMはどこ?

コンビニ払いができる格安SIMはどこ?

昨今では格安SIMの需要が拡大しており、従来の大手キャリアから、お得な通信事業者へと移行する動きが強まっています。ただ、契約に際して躓いてしまうケースもあり、その一因に挙げられるのが支払い方法についてです。

コンビニ払いで契約をしたいというユーザーも一定数存在しますが、対応している格安SIMを見付けられず断念することもあります。ではどの格安SIMならばスマホコンビニ払いが可能なのか、そもそも対応しているところはあるのか、ここで解説をしていきます。





コンビニ払いができる格安SIMは無い

結論から述べると、残念ながらコンビニ払いができる格安SIMはありません。ほとんどの格安SIMでは、支払い方法にクレジットカード、あるいは口座振替を指定しており、光熱費のように振込用紙を持って行って支払いをするということはできないのです。それゆえにコンビニ払いを希望するユーザーですと、契約をできる格安SIMが見付からず不便を感じられることもあります。

格安SIMを自由に活用したい場合は、クレジットカードなり口座振替なりでの支払い方法を視野に入れるのが無難です。多くの選択肢から選べるようになり、お得にスマホを運用することができます。ただ、中には実質、スマホコンビニ払いに対応している格安SIMも存在します。



LINEPayを利用して実質コンビニ払いができる

格安SIMのひとつに挙げられるのがLINEモバイル(ラインモバイル)です。メッセージアプリでおなじみのLINEが展開するモバイル通信事業で、シェアを伸ばしている勢いのある格安SIMです。そんなLINEモバイル(ラインモバイル)では、LINEPayと呼ばれるキャッシュレス決済のサービスを扱っていますが、この支払い方法を活用することで、実質的にスマホコンビニ払いを行うができます。

LINEPayでの支払いをするには、まずLINEPayカードを用意しなければいけません。これはプリペイド式のカードであり、無料で簡単に発行することが可能です。クレジットカードのように使うことが可能であり、LINEPayの残高と連動していますので、残高チャージをしておくことで、毎月のLINEモバイル(ラインモバイル)の支払い、そしてコンビニ払いにも活用することができます。



LINEPayへの入金方法

LINEPayでコンビニ払いをするには事前にチャージをしておかなければいけません。入金方法は複数用意されており、ひとつに銀行口座からのチャージです。登録口座から簡単に現金を移行することが可能で、スマホだけで手続きを行うことができます。また、銀行関連ですとATMからの入金も行えます。

LINEPayカードを発行しておけば、コンビニのレジでチャージを行うことも可能です。いわゆる電子マネーでも同様の方法でチャージができますので、利用経験がある人ならスムーズに手続きを行えるのではないでしょうか。

ファミリーマートのファミポートを使った方法も挙げられます。端末でレシートの発行後、レジで支払いを行えばチャージが完了します。



LINEPayでは口座振替も可能

チャージ方法の中でも特に簡単なのが、銀行口座の登録を行う方法です。そして銀行口座を登録しておくことで、口座振替のように活用できることも押さえておくと良いでしょう。LINEPayと紐づけておけば手軽にチャージを行うことができ、煩わしい作業が不要でLINEモバイル(ラインモバイル)の支払いも行えるようになります。

なお、常に残高があるようにしておく必要があるため、残高の管理に手間を感じるかもしれません。そういった場合はオートチャージ機能を活用するのがおすすめです。例えば一定の残高を下回った時に、指定金額を自動で入れられるようになりますので、うっかり残高不足となり支払いができないトラブルを回避できるでしょう。

▼この記事に関連するコラム